小坂 卓 (コサカ タカシ)

KOSAKA Takashi

写真a

所属学科・専攻等

電気・機械工学教育類 電気電子分野/創造工学教育類
電気・機械工学専攻 電気電子分野

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

http://motion.elcom.nitech.ac.jp

研究分野・キーワード

HV/EV駆動用モータ、レアアースレスモータ、低振動・低振動化制御と設計

出身大学

  •  
    -
    1994年03月

    名古屋工業大学   工学部   電気情報工学科   卒業

出身大学院

  •  
    -
    1999年03月

    名古屋工業大学  工学研究科  電気情報工学博士課程  修了

  •  
    -
    1996年03月

    名古屋工業大学  工学研究科  電気情報工学修士課程  修了

取得学位

  • 名古屋工業大学 -  修士(工学)

  • 名古屋工業大学 -  博士(工学)

学外略歴

  • 2002年11月
    -
    2004年10月

      連合王国レスター大学   -

所属学会・委員会

  • 2003年10月
    -
    継続中

    米国電気電子学会

  • 1994年07月
    -
    継続中

    電気学会

  • 2001年04月
    -
    継続中

    パワーエレクトロニクス学会

  • 2009年10月
    -
    継続中

    電気設備学会

  • 2005年04月
    -
    継続中

    科学技術交流財団

全件表示 >>

専門分野(科研費分類)

  • 制御・システム工学

  • 電力工学・電力変換・電気機器

 

研究経歴

  • SMCコアを利用したハイブリッド界磁モータの研究開発

    国内共同研究   委託研究  

    研究期間:  2008年07月  -  現在

  • 小型・軽量ネオジム系永久磁石モータの省希土構造設計法の研究

    個人研究   科学研究費補助金  

    研究期間:  2007年04月  -  2010年03月

  • 用途指向形低コスト位置センサレスブラシレスACモータドライブの最適システム設計

    個人研究   科学研究費補助金  

    研究期間:  2005年04月  -  2007年03月

論文

  • 自動車用高効率ハイブリッド界磁モータの運転特性

    小坂 卓, 尾関 慧, 松井 信行

    日本AEM学会誌 ( 日本AEM学会 )  24 ( 3 ) 246 - 251   2016年09月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

    本論文では,比較対象機を2010年に米国で発売されたプリウス搭載のIPMSM[4]とする。その性能仕様である最大トルク207Nm-最大出力60kW-最高回転数13,500r/minを目標性能仕様とし,3D-FEAを用いて提案HEMの設計を行っている。目標仕様を達成する設計形状(初期設計形状)に対し,解析性能評価結果と試作製造制約を考慮した試作設計形状での変更点がモータ性能に与える影響を3D-FEAを用いて考察している。試作設計形状に基づいて製作した提案HEMの実験による性能評価試験結果を報告する。

  • Experimental Study on Windage Loss Reduction using Two Types of Rotor for Hybrid Excitation Flux Switching Motor

    Hiroki Nakane, Yasuhiro Okada, Takashi Kosaka and Nobuyuki Matsui

    Proc. of 2016 XXII International Conference on Electrical Machines (ICEM) ( Institute of Electrical and Electronic Engineers )    1707 - 1713   2016年09月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

    This paper presents experimental studies on windage loss reduction using two types rotor for hybrid excitation flux switching motor that is intentionally designed so as to compete with an interior permanent magnet synchronous motor installed on TOYOTA PRIUS-2010. This machine makes it possible to vary its field flux by combining the two different mmf sources such as field excitation coils and permanent magnets. Generally, as hybrid excitation flux switching motors have a rotor with salient pole structure like a switched reluctance motor, a large amount of windage loss at high speed region damages motor efficiency. In this paper, two types of rotor, one with cylindrical shape and the other with covered by only shroud located at both axial end of rotor core are built and tested. Compare with a conventional salient pole rotor, it is found that the rotor with only shroud can dramatically reduce windage loss while keeping other drive performances as it is.

  • Three-phase variable flux outer-rotor switched flux permanent magnet machine

    M. Z. Ahmad, E. Sulaimanm, G. M. Romalan, M. Jenal, T. Kosaka

    Proc. of 2016 XXII International Conference on Electrical Machines (ICEM) ( Institute of Electrical and Electronic Engineers )    2563 - 2569   2016年09月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

    High torque density and robust rotor structure outer-rotor switched flux permanent magnet (SFPM) machine with DC excitation is proposed for emerging candidates to replace conventional electric motor of direct drive electric vehicle (EV). The extraordinary of DC excitation coil provides higher generated flux and flux control capability that suitable for various operating conditions. With the concept of motor housing inside the wheel, mechanical transmission as conventionally applied in centralized drive can be eliminated. In this paper, the proposed machine operating principle, predicted back electromagnetic force, cogging torque and torque production based on 2D-FEA are validated experimentally on the developed prototype. The results obtained show that there is good agreement between 2D-FEA and experiments.

  • Design Studies on Hybrid Excitation Flux Switching Motor with High Power and Torque Densities for HEV Applications

    Yuya Maeda, Takashi Kosaka and Nobuyuki Matsui

    Proc. of 2016 XXII International Conference on Electrical Machines (ICEM) ( Institute of Electrical and Electronic Engineers )    2522 - 2528   2016年09月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

    This paper presents design studies on hybrid excitation flux switching motor (HEFSM) that can compete with an interior permanent magnet synchronous motor (IPMSM) installed on TOYOTA PRIUS-2010. A stator of the HEFSM consists of not only laminated core and three-phase armature windings, but also field excitation coils and permanent magnets as field mmf sources. This machine makes it possible to vary its field flux by combining the two different mmf sources and thus, the name is capped by “hybrid excitation” as a variable field flux motor. The first trial manufacturing of HEFSM has been built for tests to assess its drive performances. Based on analysis of the test results, design refinements on the first test motor are ex-amined to make the second trial manufacturing. Various ex-perimental test results using the second test motor demon-strate that drive performances of the HEFSM are comparable to those of the PRIUS’s IPMSM.

  • Digital PWM Control-Based Active Vibration Cancellation for Switched Reluctance Motors

    Hiroaki Makino, Takashi Kosaka, Nobuyuki Matsui

    IEEE Transactions on Industry Applications ( IEEE )  51 ( 6 ) 4521 - 4530   2015年11月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

    This paper presents a study on a control strategy for active vibration cancellation (AVC) and noise reduction in switched reluctance (SR) motors. It has been revealed that two-stage commutation control based on the natural frequency of the stator body has been effective in suppressing the vibration occurring on the stator body at the commutation. According to some considerations on the generation mechanism of the vibration, a new AVC control for variable-speed SR motor drives under digital PWM control is proposed. Experimental studies using a 12-kW three-phase 12/8 SR motor demonstrate that the proposed two-step commutation control using negative voltage PWM is much effective as an AVC and noise reduction technique. Moreover, the proposed control is evaluated from the viewpoints of drive performances such as torque ripple and copper loss.

  • HEV用位置センサレス駆動集中巻IPMSMの最大トルク向上設計

    加納 善明,小坂 卓,松井 信行

    電気学会論文誌D(産業応用部門誌) ( 電気学会 )  135 ( 9 ) 929 - 938   2015年09月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

  • HEV駆動用WFFSMの界磁巻線電流増加による高出力化メカニズムの実験検証

    桑原 優,小坂 卓, 鎌田 義信, 梶浦 裕章,松井 信行

    電気学会論文誌D(産業応用部門誌) ( 電気学会 )  135 ( 9 ) 939 - 947   2015年09月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

  • 新しいフラックスバリア形状による位置センサレス駆動集中巻 IPMSM のトルク脈動低減設計

    加納 善明, 小坂 卓, 松井 信行, 中西 俊人

    電気学会論文誌D   135 ( 6 ) 725 - 733   2015年06月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

    This paper presents a torque ripple reduction design of a concentrated-winding IPMSM with a new flux barrier for saliencybased
    sensorless drives. The proposed IPMSM is designed for use in general-purpose sensorless industrial drives. In order to reduce
    torque ripple, its rotor employs a V-shape-magnet arrangement and circular flux barrier which is placed at the center of a rotor yoke
    between N- and S-poles. A 45-Nm 5.5-kW IPMSM is manufactured as a prototype in order to confirm the design validity, and
    experimental studies using the prototype demonstrate the expected drive characteristics and validate the proposed design procedure.

  • 産業サーボドライブ用四相SRモータの瞬時電流波形制御

    牧野 宏明, 小坂 卓, 森本 進也, 大戸 基道, 松井 信行

    電気学会論文誌D   135 ( 6 ) 711 - 717   2015年06月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

    This paper presents an instantaneous current profile control of a four-phase switched reluctance (SR) motor for servo drive applications. Generally, a positioning controller for servo drives has torque and adjustable speed regulators as its inner loop. The proposed instantaneous current controller works as the torque regulator of the SR motor under low speed range less than 10% of rated speed on the assumption that it switches to or from different torque regulator beyond or within the threshold speed. It enables to suppress inherent torque ripple of SR motor and employs voltage PWM control with fixed switching frequency for tracking the instantaneous current profile with respect to given torque reference. Experimental studies using a 400W SR motor with four-phase 8/6 configuration demonstrates the effectiveness of the proposed instantaneous current profile controller as the inner loop of positioning controller for servo drives.

  • Control of Wound Field Synchronous Motor Integrated with ZSI

    27. G. Tajima, T. Kosaka, N. Matsui, K. Tonogi, N. Minoshima, T. Yoshida

    IEEJ Journal of Industry Applications   4 ( 3 ) 196 - 203   2015年05月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

    This paper proposes a novel variable speed motor drive, wound field synchronous motor (WFSM) drive integrated with Z-source inverter (ZSI). The proposed WFSM is non-permanent magnet machine and employs two field coils as dc field mmf sources. On the other hand, ZSI has an impedance-network which is composed of two dc reactors and two capacitors. In the proposed drive, the two field coils of WFSM act not only as dc field mmf sources, but also as dc reactors in ZSI, resulting in size and cost reductions of the drive system. In order to achieve both the voltage boost-up and the field current controls simultaneously, its control algorithm is examined. Experimental results using a test drive system show that the proposed drive under the proposed control works properly.

全件表示 >>

著書

  • リラクタンストルク応用モータ

    森本 雅之,小坂 卓他 (担当: 共著 , 担当範囲: 2章4節、7章 )

    電気学会  2016年01月 ISBN: 978-4-88686-299-0

    本書は、電気自動車や家電品をはじめとして広く利用されているリラクタンストルク応用モータの原理、構造、制御などの諸技術を体系的にとりまとめた解説書である。インダクタンスから出発してリラクタンストルクの原理を解説し、それをモータに実際に適用するための技術や制御の技術まで展開している。そのため、本書はリラクタンストルク応用モータを分かり易く体系的に理解するのに最適である。また、電磁気学や従来の電気機器の理論をベースとしているため正しい知識を体系的に学ぶことができる。長年これらのモータの研究開発に携わってきた専門家がわかりやすく書いており、学生から専門技術者まで、モータ技術に携わられる方には必読の一冊である。

  • 省レアアース・脱レアアースモータ

    松井信行, 小坂 卓, 他 (担当: 共著 , 担当範囲: 5.4 巻線界磁形フラックススイッチングモータ )

    日刊工業新聞社  2013年12月 ISBN: 978-4-526-07171-3

    レアアース磁石を用いた高効率モータの需要拡大により生じた資源問題の解決のため、レアアースの使用量をできるだけ少なくする「省レアアースモータ」、レアアースを使用しないで高効率を実現する「脱レアアースモータ」の開発が進められている。その開発成果と可能性を解説する。

  • PMモータの技術と適用拡大の最新動向-材料から応用製品まで-

    鳥羽章夫, 小坂 卓, 他 (担当: 共著 , 担当範囲: 4章1節、4章2節1項 )

    電気学会  2013年05月

    小型高効率という特徴を有するPMモータ(永久磁石同期電動機)につき,最新の技術と適用動向を調査し,報告する。主な内容は次の通りである。
     ① 統計調査結果を分析し,PMモータの認知と適用状況,課題を示す。
     ② PMモータを適用する代表的なユーザ3社にヒアリングを行い,PMモータの適用状況と所感,課題をまとめる。
     ③ 一般産業,輸送・民生機器,サーボの各分野における最新の適用事例を示す。
     ④ PMモータの適用拡大を支える要素技術,すなわち解析・設計技術,および磁石と電磁鋼板についてまとめる。

  • 脱・省レアアースモータ

    Noriko Hioki, Kenji Noguchi, Kazuto Sakai, Takashi Kosaka, Shigeo Morimoto, Masayuki Morimoto (担当: 共著 , 担当範囲: 第4章担当(全6章) )

    株式会社トリケップス  2011年10月 ISBN: 978-4-88657-745-8

    可変磁力能力など付加的な機能を有する3次元磁気回路モータについて解説している。はじめに,3次元磁気回路を持つモータの研究開発背景と動向を概観している。ハイブリッド車駆動用の高出力モータへの応用を前提に,可変界磁能力を利した省レアアース-高出力密度ハイブリッド界磁モータをその一例として,構造・原理,CAEによる期待性能評価,試作機による試験結果など詳しく説明している。

  • モータ技術実用ハンドブック

    - (担当: 共著 )

    日刊工業新聞社  2001年04月 ISBN: 4-526-04715-5

総説・解説記事

  • 電気機械としてのモータ開発研究の紹介

    小坂 卓

    JRCM News ( 一般財団法人 金属系材料研究開発センター )  ( 360 ) 2 - 4   2016年10月  [依頼有り]

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   単著

    平成28年4月より名古屋工業大学では新学科・新専攻がスタートし,従前の電気電子工学科と機械工学科が融合して電気・機械工学科/専攻となって新たな教育研究を進めている.電気工学と機械工学はそれぞれの学問体系を有するが,一方で世の中で実用されているシステムの多くは,電気と機械は切っても切れない関係となっている.例えばハイブリッド自動車では,燃費向上や走行性能向上を目的に,エンジン,ギヤ,インバータ駆動モータが結合し,協調動作している.さらにモータだけを取ってみても,それは電気機械(Electric Machines)の一種であり,電気工学の範疇である電気的・磁気的な設計はもとより,作り易さ,高速回転時のロータ機械強度,振動や騒音など,その設計には機械工学に基づく知識が必要不可欠である. 
    こうした現状を踏まえて,名古屋工業大学電気・機械工学科/専攻では,電気と機械が融合したシステムを扱う技術者の育成という新たな教育研究の実践に取り組んでいる.
     電気・機械工学科/専攻に所属する本研究室では,電気機械としてのモータを中心に研究開発を進めており,その一例を以下紹介する.

  • 三大家電用「SRモータ」,「PMモータ」,「可変磁力モータ」の最新技術

    小坂 卓

    トランジスタ技術 ( CQ出版社 )  52 ( 12 ) 131 - 136   2015年12月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

    環境問題や省エネ,省・脱レアアースといった逆風を追い風にして,家電や自動車で用いられるモータの技術は,日々進化を遂げています。本章では,掃除機,エアコン,洗濯機など家電用モータを例に,最先端モータの実用化技術を紹介します。

研究発表

  • Design Study on Hybrid Excitation Flux Switching Motor with Permanent Magnet Placed at Middle of Field Coil Slot for HEV Drives

    Takashi Kosaka

    XXIIth International Conference on Electrical Machines (ICEM'2016)  (SwissTech Convention Center)  2016年09月  -  2016年09月  The International Conference of Electrical Machines Association (ICEM)

  • 高出力密度・高効率可変界磁モータ技術

    小坂 卓

    平成28年 電気学会 産業応用部門大会  (群馬大学 荒牧キャンパス)  2016年08月  -  2016年09月  電気学会

  • 可変磁力モータの研究開発

    小坂 卓  [招待有り]

    磁性粉末冶金研究センター設立記念シンポジウム  (日経カンファレンスルーム)  2016年07月  -  2016年07月  産業技術総合研究所/日本を元気にする産業技術会議 磁性紛末冶金研究センター

  • 走行用モータの小型高効率化を狙う可変界磁技術

    小坂 卓

    平成28年 電気学会 全国大会  (東北大学 川内北キャンパス )  2016年03月  -  2016年03月  電気学会

  • 自動車用高効率ハイブリッド界磁モータの運転特性

    小坂 卓

    第24回MAGDAコンファレンス in Tohoku   (東北大学)  2015年11月  -  2015年11月  日本AEM学会

  • 自動車駆動用ハイブリッド界磁フラックススイッチングモータの運転特性

    小坂 卓

    自動車技術会2015春季大会学術講演会  (パシフィコ横浜)  2015年05月  -  2015年05月  公益社団法人自動車技術会

  • SRモータの低振動・低騒音ドライブ法

    小坂 卓

    第33次モータ技術フォーラム  (日本能率協会研究室)  2015年02月  -  2015年02月  日本能率協会

  • 転流制御によるSRMの振動騒音抑制

    小坂 卓

    Techno -Frontier2014 第34回モータ技術シンポジウム  (東京ビッグサイト会議棟)  2014年07月  -  2014年07月  日本能率協会

  • EXPERIMENTAL DRIVE PERFORMANCE EVALUATION OF WOUND FIELD FLUX SWITCHING MACHINE AS A 100kW-CLASS TRACTION MOTO

    Takashi Kosaka

    EVTeC and APE Japan  (Annex Hall, Pacifico Yokohama, Yokohama)  2014年05月  -  2014年05月  JSAE

  • Recent Technical Trends in Magnetic Material

    Takashi Kosaka

    The 2014 International Power Electronics Conference –ECCE ASIA- (IPEC-Hiroshima2014)  (International Conference Center Hiroshima, Hiroshima, Japan)  2014年05月  -  2014年05月  IEEJ Industry Applications Society

全件表示 >>

工業所有権

  • 回転機

    特願 2012-69859  特開 2013-201869  特許 5798072

    鎌田義信, 藤綱雅己, 梶浦裕章, 小坂卓, 松本貴郁, 松井信行

    【課題】作動時にトルク発生に寄与するロータティースの割合を増やして駆動出力を高める。
    【解決手段】スイッチングモータは、ステータコア5に3相の電機子巻線2を装着し、ロータコア1に8個のロータティース11を設けた所謂6S8Pタイプであり、3相の電機子巻線2、磁界発生用の界磁巻線3、磁界強化用の永久磁石4をステータコア5のみに設けている。電機子巻線2を「2個の界磁スロット7を飛ばした電機子スロット6内」に配置し、界磁巻線3を「2個の電機子スロット6に挟まれる2個の界磁スロット7内」に配置する。これにより、ロータティース11を磁気吸引するステータティース8の割合を増やすことができる。即ち、トルク発生に寄与するロータティース11の割合を従来技術の4個から6個に増やすことができ、出力トルクを高めることができる。

  • 回転電機

    特願 13/407472  特許 9083225

    外木一樹, 吉田稔彦, 蓑島紀元, 松井信行, 小坂卓, その他

  • 回転電機

    特願 201210047825.X  特許 ZL201210047825.X

    外木一樹, 吉田稔彦, 蓑島紀元, 松井信行, 小坂卓, その他

  • 回転電機

    特願 2012-3336  特開 2013-14386 

    吉川薫, 外木一樹, 松井信行, 小坂卓

    【課題】界磁磁路を確保しつつも、回転電機内部に発生する熱を逃がすこと。
    【解決手段】第1及び第2界磁コア42,52に貫通孔64を複数形成した。そして、各貫通孔64を、第1及び第2界磁コア42,52内の界磁磁路における周方向での断面積の最小値が、界磁磁路を形成する第1及び第2界磁コア42,52の内周面42g,52gの面積以上になるように形成した。

  • 電動機駆動装置およびそれを搭載する車両(中国)

    特願 201110083298.3  特許 ZL201110083298.3

    松井信行, 山田英治, 水谷良治, 小坂卓

  • 電動機駆動装置およびそれを搭載する車両(米国)

    特願 13/081040  特許 8896252

    山田 英治、水谷 良治、松井 信行、小坂 卓

    電機子巻線鎖交磁束量を調整可能な電動機を駆動するための電動機駆動装置において、電動機の力行時および回生時の両方で電動機の高出力化を可能とする。電動機駆動装置は、界磁巻線を有するロータとステータとを備えるモータジェネレータを駆動する。電動機駆動装置は、電源装置と、コンバータと、インバータと、ECUとを備える。コンバータは、リアクトルを有し、界磁巻線をリアクトルの少なくとも一部として共用して、電源装置からの電圧を電圧変換するとともに、電圧変換動作時に界磁電流を流すように構成される。インバータは、コンバータから供給される電力を変換してモータジェネレータを駆動する。ECUは、モータジェネレータの力行時および回生時の両方の場合において、界磁巻線に流れる電流が同じ方向となるようにコンバータを制御する。

  • 回転電動機

    特願 2011-045310  特開 2012-182941  特許 5572115

    西村博史, 西條正起, 外木一樹, 松井信行, 小坂卓

    先行技術(特開2008-43099)である磁石レスの巻線界磁形同期モータに対し,界磁極コアに用いられている部材(従来は一体成型された粉末成形磁性体)に対し,電磁鋼板を使用した界磁極構造を提案。これにより,限界面圧増を利したボルト締結による界磁コアの容易な固定(製造性向上)を図るとともに,飽和磁束密度向上によるモータ軸長10%低減が可能となる。

  • 可変界磁型回転電機

    特願 2011-014748   特開 2012-157182   特許 5738609

    山田 英治,水谷 良治,小坂 卓,松井 信行

    可変界磁型回転電機において、圧粉磁心体の使用を少なくし、鉄損を抑制しながらコスト低減を図ることである。
    【解決手段】可変界磁型の回転電機10は、ロータ軸12と、ロータコア22と永久磁石24とを含むロータ20と、ステータコア32とこれに巻回される巻線を含むステータ30を備える三相同期型回転電機を基本構成とする。この基本構成に、ステータコア32よりも軸方向の両端側に配置され、界磁用のコイルが巻回される界磁コア40と、ステータコア32と界磁コア40とを接続して固定する固定部材50が付加される。ステータコア32は電磁鋼板で構成され、固定部材50は鉄損の少ない圧粉磁心体で構成され、界磁コア40は安価な塊状鉄心で構成される。

  • 電動機駆動装置およびそれを搭載する車両(日本)

    特願 2010-087862   特開 2011-223680   特許 5558176

    山田 英治、水谷 良治、松井 信行、小坂 卓

    【課題】電機子巻線鎖交磁束量を調整可能な電動機を駆動するための電動機駆動装置において、電動機の力行時および回生時の両方で電動機の高出力化を可能とする。
    【解決手段】電動機駆動装置は、界磁巻線L1を有するロータとステータとを備えるモータジェネレータ130を駆動する。電動機駆動装置は、電源装置110と、コンバータ115と、インバータ120と、ECU300とを備える。コンバータ115は、リアクトルを有し、界磁巻線L1をリアクトルの少なくとも一部として共用して、電源装置110からの電圧を電圧変換するとともに、電圧変換動作時に界磁電流を流すように構成される。インバータ120は、コンバータ115から供給される電力を変換してモータジェネレータ130を駆動する。ECU300は、モータジェネレータ130の力行時および回生時の両方の場合において、界磁巻線L1に流れる電流が同じ方向となるようにコンバータ115を制御する。

  • 電動機駆動装置(中国)

    特願 200880008507.4  特開 101632221  特許 ZL200880008507.4

    立松 和高, 水谷 良治, 山田 英治, 松井 信行, 小坂 卓

全件表示 >>

学術関係受賞

  • 中部経済産業局感謝状

    2012年12月17日   中部経済産業局  

    受賞者:  小坂 卓

  • 第30回永井奨励賞

    2013年03月11日   公益財団法人永井科学技術財団  

    受賞者:  小坂 卓

  • First Paper Prize Award of the 2010 International Power Electric Conference

    2010年06月23日   電気学会産業応用部門  

    受賞者:  Takashi Kosaka, Takaaki Hirose, Nobuyuki Matsui

  • 電気学会学術振興賞進歩賞

    2009年05月   電気学会  

    受賞者:  松井信行, 小坂卓, 青木康明

  • Committee Prize Paper Award (Third Prize), The Electric Machine Committee of the IEEE Industry Applications Society

    2007年12月   IEEE  

    受賞者:  Yoshiaki Kano, Takashi Kosaka, Nobuyuki Matsui

  • 技術部門貢献賞

    2016年08月26日   公益社団法人 自動車技術会  

    受賞者:  小坂 卓

    技術会議モータ技術部門委員会への多大なる貢献

  • Outstanding Paper Award, Internationa Conference on Electric Machine and Systems

    2007年04月   -  

    受賞者:  -

  • 平成19年度電気学会全国大会優秀論文発表賞

    2007年04月   -  

    受賞者:  -

  • 平成16年財団法人永井科学技術財団永井賞共同研究奨励金

    2005年04月   -  

    受賞者:  -

  • 平成11年度電気学会産業応用部門全国大会 優秀論文発表賞

    2000年04月   -  

    受賞者:  -

全件表示 >>

 
 

学会・委員会等活動

  • 2010年04月
    -
    現在

    電気学会   電気学会東海支部活動推進員

  • 2010年04月
    -
    現在

    電気学会   自動車技術委員会1号委員

  • 2001年04月
    -
    現在

    パワーエレクトロニクス学会   評議員