鈴木 弘司 (スズキ コウジ)

SUZUKI Koji

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所属学科・専攻等

社会工学教育類 環境都市分野
社会工学専攻 環境都市分野

職名

准教授

出身大学

  •  
    -
    1999年03月

    名古屋大学   工学部   土木工学科   卒業

出身大学院

  •  
    -
    2001年03月

    名古屋大学  工学研究科  地圏環境工学修士課程  修了

取得学位

  • 名古屋大学 -  博士(工学)

  • 名古屋大学 -  修士(工学)

所属学会・委員会

  •  
     
     

    公益財団法人国際交通安全学会

  •  
     
     

    交通工学研究会

  •  
     
     

    土木学会

専門分野(科研費分類)

  • 土木計画学・交通工学

 

研究経歴

  • 電動モビリティ混在下の安全快適な道路環境整備に関する研究

    国際共同研究  

    研究期間:  2020年04月  -  現在

  • 平面交差部の安全と円滑

    個人研究  

    研究期間:  2003年04月  -  現在

  • 都心部における荷捌き車利用特性と道路空間配分に関する研究

    個人研究  

    研究期間:   - 

  • 視覚障がい者の横断支援を目的とした可視光通信システムに関する研究

    研究期間:   - 

  • 高速道路単路部における交通容量・サービス水準管理施策の評価

    個人研究  

    研究期間:   - 

論文

  • ラウンドアバウト試行運用中における自動車利用者の意識変化と挙動に関する分析

    伊藤大貴,山田怜旺,鈴木弘司,米山喜之,安田宗一郎

    第41回交通工学研究発表会論文集 ( 一般社団法人交通工学研究会 )    25 - 31   2021年08月  [査読有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著

  • 挙動分析に基づいた名古屋市基幹バスレーンの交差点安全性に関する研究

    岩尾駿平,鈴木弘司

    第41回交通工学研究発表会論文集     299 - 304   2021年08月  [査読有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著

  • 歩行者横断指導線の認知度と二段階横断施設への適用可能性に関する分析

    足立国大,鈴木弘司,伊藤大貴,池水丈明

    第41回交通工学研究発表会論文集 ( 一般社団法人交通工学研究会 )    105 - 112   2021年08月  [査読有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著

  • 都市内道路における乱横断発生要因と抑制策に関する分析

    永脇有里子,鈴木弘司

    第41回交通工学研究発表会論文集 ( 一般社団法人交通工学研究会 )    97 - 104   2021年08月  [査読有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著

  • 無信号二段階横断施設における車両譲り挙動と横断安全性に関する分析

    足立国大,鈴木弘司

    土木学会論文集D3 (土木計画学)   76 ( 5 ) I_1263 - I_1272   2021年04月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

  • 二段階横断施設における乱横断挙動に関する分析

    足立国大,鈴木弘司,岡田悠希,伊藤大貴

    交通工学論文集 特集号A(研究論文)   7 ( 2 ) A_102 - A_109   2021年02月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

  • 路面標示による交差点事故対策が利用者挙動に与える短期的影響分析

    鈴木 弘司 ,加藤 真浩 ,伊藤 大貴

    第40回交通工学研究発表会 ( 交通工学研究会 )    417 - 422   2020年09月  [査読有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著

  • 信号交差点における車両挙動と幾何構造との関係性分析

    鈴木弘司,佐藤佑我,渡部数樹,池田一星

    土木学会論文集D3(土木計画学)特集号 ( 土木学会 )  75 ( 6 ) I_683 - I_693   2020年01月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

    近年,交差点内事故対策として,交差点のコンパクト化事業が注目されている.本研究では,近年交差点のコンパクト化が行われた5交差点と構造条件の異なる3交差点において実施されたビデオ観測調査のデータを用いて車両挙動の分析を行った.その結果,停止線セットバック量が大きくなると左折車の進入部速度が上昇すること,隅切半径が大きくなると左折車の進入部,隅角部,流出部速度が上昇することが示された.また,交差点内ゼブラ標示だけでは左折車の速度抑制効果があまりみられないことや,停止線間距離が大きくなると直進車の信号切り替わり時の危険挙動が生じやすくなることが示された.

  • 二段階横断施設に関する利用者挙動と印象の分析

    足立 国大, 鈴木 弘司

    土木学会論文集 D3(土木計画学)Vol.75 No.5[土木計画学研究・論文集36巻]   75 ( 5 ) I_871 - I_881   2019年12月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

    横断中の歩行者事故対策として,単路部二段階横断施設の活用が進められている.本研究では,2017年 10月に岐阜県関市倉知の県道17号線で設置された食い違い二段階横断施設を中心に,愛知県内にいくつか 存在する簡易的な二段階横断施設で運転調査,横断調査およびビデオ観測調査を行い,利用者挙動や意識 の違いについて分析した.その結果,運転者の横断者認知時の車両速度の低下から二段階横断施設の安全 性が示された.さらに,食い違い二段階横断施設と簡易な二段階横断施設を比較し,必要減速度から食い 違い形式の優位性が示された.また,運転者の譲り挙動に及ぼす影響要因および道路交通環境と利用者挙 動が利用者意識に与える影響について統計解析により明らかにした.

  • ラウンドアバウトにおける自転車の通行安全性に関する基礎的分析

    鈴木 弘司, 粟田 恭太朗

    土木学会論文集 D3(土木計画学)Vol.75 No.5[土木計画学研究・論文集36巻] ( 土木学会 )  75 ( 5 ) I_923 - I_932   2019年12月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

    本研究ではラウンドアバウト(RAB)における自転車の通行安全性について,事故の原因となり得る, 環道内で自動車が自転車を追従し,追い越す行為に着目した分析を行う.構造の異なる 3 か所の RAB で の走行調査,観測調査に基づいて,環道内での自転車追越しの発生状況について,走行位置,追従行為の 継続時間,走行速度の観点から比較した.その結果,自転車の走行位置が環道の中央に近いほど追越しは 発生せず,また,エプロンによる段差がある場合に追越しが起こりにくいことがわかった.一方,左折 OD では 3 秒程度,右折 OD では 4 秒程度の追従時間のときに追越しが発生しやすく,さらに,追従開始 時の自動車の走行速度が自転車の速度よりも大きくなると追越しが発生しやすくなることがわかった.

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著書

  • ラウンドアバウトマニュアル2021

    ラウンドアバウト技術指針出版小委員会(森田顧問,中村委員長,鈴木委員,ほか29名の委員) (担当: その他 )

    一般社団法人交通工学研究会  2021年08月 ISBN: 978-4-905990-93-2

  • ラウンドアバウトマニュアル

    ラウンドアバウト技術指針出版小委員会(森田顧問,中村委員長,鈴木委員,ほか14名の委員) (担当: その他 )

    一般社団法人交通工学研究会  2016年04月 ISBN: 978-4-905990-85-7

  • 社会基盤の計画学-確率統計・数理モデルと経済諸法-

    藤田素弘,小池則満,坂本淳,鈴木弘司,野田宏治,松本幸正,山岡俊一 (担当: 共著 )

    理工図書  2013年03月 ISBN: 978-4-8446-0807-3

総説・解説記事

  • 今後の道路計画・設計・運用に関する多面的検討

    鈴木 弘司

    機関誌「交通工学」 ( 交通工学研究会 )  46 ( 4 ) 6 - 9   2011年09月

    総説・解説(学術雑誌)   単著

研究発表

  • 交通事故対策の多角的検討に資する事故データベースの構築

    山田怜旺,鈴木弘司

    第46回土木情報学シンポジウム  (Zoomウェビナー)  2021年09月  -  2021年09月  土木学会

  • Analysis of the Relationship between Arrow Feather Road Markings and Users’ Behaviors at a Roundabout Located in Government District in Japan

    Hiroki ITO, Koji SUZUKI

    The 14th EASTS International Virtual Conference  (オンライン)  2021年09月  -  2021年09月  EASTS

  • Drivers' Yielding Behaviors and Rules for Pedestrians at Two-stage Crossings on Roads

    Kunihiro ADACHI; Koji SUZUKI; Tatsuto SUZUKI

    The 14th EASTS International Virtual Conference  (オンライン)  2021年09月  -  2021年09月  EASTS

  • 名古屋市基幹バスレーンの大規模交差点における安全性に関する分析

    岩尾駿平,鈴木弘司

    令和3年度全国大会 第76回年次学術講演会  (オンライン)  2021年09月  -  2021年09月  土木学会

  • 電動キックボードの普及に向けた利用者意識に関する調査分析

    国定正人,川合琉介,鈴木弘司

    令和3年度全国大会 第76回年次学術講演会  (オンライン)  2021年09月  -  2021年09月  土木学会

  • 電動キックボード利用者の道路交通環境に対する評価要因分析

    川合琉介,伊藤隆也,鈴木弘司,吉岡慶祐

    第63回土木計画学研究発表会(春大会)  (オンライン)  2021年06月  -  2021年06月  土木学会

  • 官庁街ラウンドアバウトにおける車両挙動と利用者意識の変化分析

    伊藤大貴,矢野稜典,山田怜旺,鈴木弘司

    第63回土木計画学研究発表会(春大会)  (オンライン)  2021年06月  -  2021年06月  土木学会

  • 幹線道路における電動キックボード利用者の道路環境に対する評価要因分析

    伊藤隆也,鈴木弘司

    令和2年度土木学会中部支部研究発表会  (オンライン)  2021年03月  -  2021年03月  土木学会中部支部

  • 名古屋市基幹バスレーンの交差点安全性に関する分析

    岩尾駿平,鈴木弘司

    令和2年度土木学会中部支部研究発表会  (オンライン)  2021年03月  -  2021年03月  土木学会中部支部

  • 官庁街 RABにおける車両挙動と通行ルールの認知度に関する分析

    矢野稜典,山田怜旺,鈴木弘司

    令和2年度土木学会中部支部研究発表会  (オンライン)  2021年03月  -  2021年03月  土木学会中部支部

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工業所有権

  • 交通信号機用表示制御装置

    特願 特許4228056 

    -

 
 

学会・委員会等活動

  • 2018年04月
    -
    現在

    公益財団法人国際交通安全学会   会員

  • 2014年11月
    -
    2016年11月

    土木学会   土木計画学研究委員会 学術小委員会 幹事

  • 2012年11月
    -
    2014年11月

    土木学会   土木計画学研究委員会 学術小委員会 委員

  • 2012年05月
    -
    2014年05月

    土木学会   中部支部 幹事会 幹事

  • 2011年06月
    -
    2013年06月

    土木学会   土木計画学研究委員会 委員兼幹事

  • 2011年04月
    -
    現在

    土木学会   建設マネジメント委員会 研究小委員会 委員

  • 2007年07月
    -
    2016年03月

    交通工学研究会   機関誌編集委員

社会貢献活動