佐久間 拓人 (サクマ タクト)

SAKUMA Takuto

写真a

所属学科・専攻等

情報工学教育類 / 知能情報分野
情報工学専攻 / 知能情報分野
若手研究イノベータ養成センター

職名

助教

出身大学

  •  
    -
    2012年03月

    名古屋工業大学   工学部   情報工学科   卒業

出身大学院

  •  
    -
    2017年03月

    名古屋工業大学  工学研究科  情報工学専攻博士課程  修了

取得学位

  • 名古屋工業大学 -  博士(工学)

  • 名古屋工業大学 -  修士(工学)

所属学会・委員会

  • 2021年06月
    -
    継続中

    電影会

  • 2020年10月
    -
    継続中

    日本感性工学会

  • 2020年09月
    -
    2020年11月

    情報学ワークショップ

  • 2011年03月
    -
    継続中

    情報処理学会

  • 2011年03月
    -
    継続中

    人工知能学会

 

論文

  • SUGO-MIMI: A Waggle Ear-Type Device Linked to Eyebrows

    Shoko Kimura, Ayaka Fujii, Seiichi Harata, TakutoSakuma , Shohei Kato

    9th International Conference on Affective Computing & Intelligent Interaction     Demo No156(2 pages)   2021年11月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

  • Using Sim-To-Real Transfer Learning to Close Gaps Between Simulation and Real Environments Through Reinforcement Learning

    Yuto Ushida, Hafiyanda Razan, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    Journal of the International Society of Artificial Life and Robotics     2021年10月  [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)   共著

  • 物流倉庫におけるオーダーピッキングシミュレータの開発

    佐久間拓人, 渡邉南美, 伊原滉也, 加藤昇平

    情報処理学会研究報告数理モデル化と問題解決(MPS)   2021-MPS-135 ( 6 ) 1 - 5   2021年10月

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著

  • Initialization Effects for PSO Based Storage Assignment Optimization

    Minami Watanabe, Koya Ihara, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics     571 - 572   2021年10月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

  • Acquisition of lip-sync expressions using transfer learning for text-to-speech emotional expression agents

    Shintaro Kondo, Seiichi Harata, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics     373 - 374   2021年10月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

  • Emotion Recognition with Domain Adaptation Based on Few-Shot EEG Learning

    Shoya Furukawa, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics     373 - 374   2021年10月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

  • Reinforcement Learning That Emerges Teamwork in Heterogeneous Multi-Agent Environment

    Yuki Hyodo, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics     553 - 555   2021年10月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

  • Omnidirectional Mobile Robot Path Finding Using Deep Deterministic Policy Gradient for Real Robot Control

    Yuto Ushida, Hafiyanda Razan, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics     634 - 635   2021年10月  [査読有り]

    研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著

  • Classification performance of fNIRS based BCI and psychological burden assessment in patient with Duchenne muscular dystrophy

    Akira Masuo, Shunya Hanai, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    生体医工学シンポジウム 2021     23(1-page)   2021年09月

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著

  • 械学習を用いた認知症スクリーニングに有用な時計描画課題の特徴分析

    増尾明, 金岩司, 内藤光祐, 佐久間拓人, 加藤昇平

    第55回日本作業療法学会     OP-25(1-page)   2021年09月

    研究論文(その他学術会議資料等)   共著

全件表示 >>

研究発表

  • SUGO-MIMI: A Waggle Ear-Type Device Linked to Eyebrows

    Shoko Kimura, Ayaka Fujii, Seiichi Harata, TakutoSakuma , Shohei Kato

    9th International Conference on Affective Computing & Intelligent Interaction  2021年10月  -  2021年11月 

  • 物流倉庫におけるオーダーピッキングシミュレータの開発

    佐久間拓人, 渡邉南美, 伊原滉也, 加藤昇平

    情報処理学会研究報告数理モデル化と問題解決(MPS)  2021年10月  -  2021年10月 

  • Omnidirectional Mobile Robot Path Finding Using Deep Deterministic Policy Gradient for Real Robot Control

    Yuto Ushida, Hafiyanda Razan, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics  2021年10月  -  2021年10月 

  • Initialization Effects for PSO Based Storage Assignment Optimization

    Minami Watanabe, Koya Ihara, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics  2021年10月  -  2021年10月 

  • Acquisition of lip-sync expressions using transfer learning for text-to-speech emotional expression agents

    Shintaro Kondo, Seiichi Harata, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics  2021年10月  -  2021年10月 

  • Emotion Recognition with Domain Adaptation Based on Few-Shot EEG Learning

    Shoya Furukawa, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics  2021年10月  -  2021年10月 

  • Reinforcement Learning That Emerges Teamwork in Heterogeneous Multi-Agent Environment

    Yuki Hyodo, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics  2021年10月  -  2021年10月 

  • Classification performance of fNIRS based BCI and psychological burden assessment in patient with Duchenne muscular dystrophy

    Akira Masuo, Shunya Hanai, Takuto Sakuma, Shohei Kato

    生体医工学シンポジウム 2021  2021年09月  -  2021年09月 

  • 械学習を用いた認知症スクリーニングに有用な時計描画課題の特徴分析

    増尾明, 金岩司, 内藤光祐, 佐久間拓人, 加藤昇平

    第55回日本作業療法学会  2021年09月  -  2021年09月 

  • 3 軸加速度データを用いた重錘負荷による障害者模擬歩行の定量解析

    中村早希, 増尾明, 佐久間拓人, 加藤昇平

    令和3年度 電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会  2021年09月  -  2021年09月 

全件表示 >>

学術関係受賞

  • 平成27年度名古屋工業大学学生研究奨励副学長賞

    2016年03月02日   名古屋工業大学  

    受賞者:  佐久間拓人

  • 平成26年度名古屋工業大学学生研究奨励副学長賞

    2015年02月26日   名古屋工業大学  

    受賞者:  佐久間拓人

  • 電子情報通信学会東海支部学生研究奨励賞

    2014年06月05日   電子情報通信学会東海支部  

    受賞者:  佐久間拓人

  • 第26回人工知能学会全国大会優秀賞

    2012年09月28日   人工知能学会  

    受賞者:  佐久間拓人

科研費(文科省・学振)獲得実績

  • 感性情報からユーザの嗜好を獲得するインタラクティブエージェントの実現

    若手研究

    研究期間:  2020年04月  -  2023年03月  代表者:  佐久間拓人

    本研究はユーザの嗜好をインタラクティブに学習し,インタラクションにユーザの好みを反映することが出来るエージェントの実現を目指している.エージェントはインタラクション中のユーザの音声から感情を推定し,その極性や強度から報酬を自律的に獲得し,ユーザが好むインタラクションを学習する.特に,言語情報を伴わない音響情報から感情を推定するモデルを使用し,嗜好獲得に有用な感情を調査する.また,シミュレータ上のエージェントだけでなく実機ロボットを用いて感性評価実験を通して本手法の有効性を検証する.

 
 

学会・委員会等活動

  • 2021年06月
    -
    現在

    情報処理学会   論文誌ジャーナル編集委員

  • 2021年06月
    -
    現在

    電影会   編集理事

  • 2020年09月
    -
    2020年11月

    情報学ワークショップ   実行委員

社会貢献活動

  • 第5回「OSSを活用したAI産業応用システムの開発」研究会

    科学技術交流財団  (オンライン)  2021年09月  -  2021年09月

  • 第4回「OSSを活用したAI産業応用システムの開発」研究会

    科学技術交流財団  (オンライン)  2021年07月  -  2021年07月